最近は課金が切れて剣に生きてなかったもので更新をしてなかったのだが、ちょっと思うところあったので更新することにした。
テキトー。良く聞かれる言葉だが、このテキトーにもある種の質の差があると思う。とりあえず咄嗟に思いついたので2種類。
それぞれに対して分かりやすく一言で説明する言葉が思い浮かばないので、格ゲーを題材にした具体的な例を挙げて説明しようと思う。
特にやりこんでいるわけでない学生が二人でゲームセンターに入り、一方(仮にAとする)が強キャラを、もう一方(仮にBとする)が弱キャラ…というか、弱キャラというと余りにもアレなので、やりこんでないと性能が発揮できないキャラとしようか、を使ったとする。仮にお互いにそれらのキャラの外見を気に入ってそればかり使うとすると、暫くするとAはテキトーにやっていてもかなりの高確率でBに勝てる、という事態に陥る。この場合、金を大量に消費するのもBだが、中の人の技能の成長が見込まれやすいのもBである。しかし勝率は断然Aの方が高い。
さて、余りにAに勝てなくて悔しがったBは、コンシューマ機で発売されていたその格ゲーの一作前の家庭版と攻略本を買って練習したとする。しかし、一作前だと仕様が違ったりするわけで、技キャンセルの受付時間が一作前では1フレームだったところが、今作ではバランス修正が来て前後1フレーム伸びて3フレームになっていたとする。一作前の家庭版を超やりこんでその技キャンセルを完璧にマスターしたBが、再びゲームセンターに行ってそのゲームをやった時、ある程度テキトーに技キャンセルを入力しても受け付けるな、という印象を受けるだろう。
前者のテキトーと後者のテキトーは似ているようでかなり本質的に差があると俺は思う。前者は思考の放棄だが、後者は不必要になるリソースを他の部分に割り当てることを可能にする、有用なものだ。
俺にとって、Agi振りとは後者のテキトーさを得ることの出来るものである。しかし、俺は恐らくDS罠HuntのAgi振りはしないだろう。それが有用なテキトーさを生み出すことが分かっていても、常に1フレームを見切って技キャンセルを使うような、鋭い感覚を失いたくないからだ。
++++++++++++++++++++
コメントレス。
>ろしたん
重複したら神過ぎるよなあ。流石にそこまで神装備じゃなかったかー。
しかしそこまでしてDef欲しい場面って、大概Mdefも欲しいと思うんだよなあ…うーん。
…蟹?
>非公開一番目の方
>いち読者様
>非公開二番目の方
緊急性の高めな話でしたので、直にコメントを付ける形でコメントレスとさせていただきました。
>一番下のfeat_knight
これは俺です。