記事が長くなったので三つに分けた。真ん中。
当初書こうと思っていた内容。しかし、書いている途中に中身が薄いことに気がついてげんなり。その上、夜書き始めて書いている途中で朝になってしまったので、疲労で適当な出来になってしまった。今では反省している。
Case1:斜め編
以下は、自分に対して斜めの位置に存在するMobの塊にBBを打ち込んだ時に、Mobがどのような挙動をするかの可能性を示した図である。なお、以下全ての図において、点対称、線対称により同じ図になる事例は同じ事例として表記してある。
この塊にBBを撃ち込むとどうなるか。
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こうなる。
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BBのHitしたMobは◆の位置に飛ぶ。本当は『騎』と書いてある場所にも◆が来るが、重なってしまうので表記上は諦める。ちなみに、ガーターや、2Hit目Missによる吹っ飛びは考慮されていない。更にちなみに、最大連鎖数を超えるMobが塊のセルに存在していた場合についても考慮していない図になっているが、大した問題ではない。はず。
これは、全て射程1Mobである場合、待っていると以下の図のようになる。
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ちなみに先にも書いたが、騎と書いてあるセルにも◆はあるはずである。重なっているので書けないだけだ。
この時点では、BBを撃ってから騎士は一歩も動いていないので、1回目のBBの前にどちらの方向に移動していたかによって、取るべき行動が異なってくる。
Case1-1:左方向へ移動していた場合
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≡≡≡≡≡≡◆○≡≡≡≡≡
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○のどちらかのMobにBBを打ち込めば、再び全Mobに連鎖する。どちらにもMobがいない場合は、いるMobにBBすれば問題ない。
下方向へ移動していた場合は、騎の右の○を◆に、騎の上の◆を○に。線対称なので、図解は省略。というか、線対称点対称の構造に関しては以降文章による説明も省略。分からなかったら画面を回してムリヤリ納得してください、ただでも長いのだ。
Case1-2:左下方向へ移動していた場合
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○のMobにBBを撃ち込むと、再び全Mobに連鎖する。○のセルにMobがいなく、◆のセルには両方ともMobがいる場合は、移動しなおさないと全Mobに再び連鎖させることは不可能。
一般的には上の二例で説明がつくはず、普通ああやって塊になるのは引きBBの時だと思われるので。
以下の三例は例外的な事例。
Case1-3:上方向へ移動していた場合
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○のセルに存在するMobか、騎士自身と重なっているMobにBBをすれば再び全Mobに連鎖する。どちらにもMobがいない場合は、いるMobにBBすれば問題ない。
Case1-4:右上方向に移動していた場合
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自分と重なっているMobにBBをすれば、再び全Mobに連鎖する。自分と重なっているMobがいなく、かつ自分の上と右の◆のセル両方にMobがいる場合は、移動しなおさないと全Mobに再び連鎖させることは不可能。
次の例は普通はあんまりないことだと思うけど、まあ一応。
Case1-5:左上方向に移動していた場合
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○のセルに存在するMobにBBをすれば、再び全Mobに連鎖する。○のセルにMobがいなく、自分のセルと右上の◆のセルの両方にMobがいる場合は、移動しなおさないと全Mobに再び連鎖させることは不可能。
ここまで書いて分かったことは、自分が存在しているセルがどこであるかは余り関係ないということ。なぜなら、射程1Mobは待っていれば手の届く範囲に来るので。Mobが四角い位置取りをするので、直前の移動が斜め移動であった場合は自分が来た方角のMobにBBを打ち込めば連鎖する。
Case2:タテヨコ編
以下は、自分に対し縦または横に隣接しているMobの塊にBBを撃ち込んだ時に、Mobがどのような挙動をするかの可能性を示した図である。
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見方はCase1と同じなので詳細の説明は省く。本当は騎と書いてあるセルにも◆が来るのも同様。
射程1セルMobのみの場合、待っているとこうなる。
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やはり直前の移動方向から、次のBBをどこに撃ったら良いかを考える。余りにもCase1の時と同様なので、説明はかなり省いて最小限の説明と図だけ表示する。
Case2-1:左の場合
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Case2-2:下の場合
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Case2-3:左下の場合
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Case2-4:上の場合
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自分のいるセル。
Case2-5:右上の場合
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つまり、要するに何を考えたら良いのか、を上記から最大限簡潔に纏めると、BBの対象に指定したMobが移動する先(つまり、自分が直前に歩いた方向に、BBの対象にしたMobが1セルKBした時の場所。)の3×3範囲に、現在存在する全てのMobが収まっていれば全Mobに綺麗に連鎖する、ということ。BBの対象に指定する前のMobの位置ではなく、BBの1セルKB発生後のMobの位置を考えることが重要。
ちなみに。上のCase1とCase2は、全て射程1を想定、かつしばらく待ってMobの再整列が済んでいることを前提としていた。が、そうでないパターンについても考えられる。
Case1*:斜め、連打
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Case1*-1:直前に左に移動していた場合
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2発目のBBによって連鎖するのは、●範囲と自セルにKBしたMobのみ。1発目のBBでばらけたMobにHitする確率、3/8。
Case1*-2:直前に左下に移動していた場合
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2発目のBBによって連鎖するのは、自セルにKBしたMobのみ。1発目のBBでばらけたMobにHitする確率、1/8。
Case1*-3:直前に上に移動していた場合
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≡≡≡≡≡≡騎◆◆≡≡≡≡
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2発目のBBによって連鎖するのは、●範囲にKBしたMobのみ。1発目のBBでばらけたMobにHitする確率、3/8。
Case1*-4:直前に右上に移動していた場合
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≡≡≡≡≡≡≡≡○○○≡≡
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≡≡≡≡≡≡◆騎◆≡≡≡≡
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届かないので、一歩移動してしまう。2発目のBBによって連鎖するのは、●のセルにKBしたMobのみ。1発目のBBでばらけたMobにHitする確率、1/8。
Case1*-5:直前に左上ry
直前に左下と原理は一緒なので省略。1/8の確率でHit。
Case2*:タテヨコ、連打
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Case2*-1:左
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3/8。
Case2*-2:下
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自セルも含めて3/8。
Case2*-3:左下
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1/8。
Case2*-4:上
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3/8。
Case2*-5:右上
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1/8。
結論:同じMobに動かずBB連打は好ましくない、せめて待って適切なMobに撃つか、纏めなおすべき。
続く。
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