ガーターゾーンで撃たないとかそういう常識レベルのことは置いておくとして。
いや、むしろこっちの方が常識レベルのことなんだろうか。
BBの射程に関して実際と違う表記があったので訂正。(2007/12/16)
BBには、確実に連鎖する3×3範囲というものが存在する。
それは、Skillの対象としてクリックしたMobが、Skill使用者の直前に歩いた方向に1セル
KBした先のセルを中心とした3×3範囲のことである。
この確実に連鎖する範囲に『なりうる』セルはどこまでなのか。
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≡★≡≡○○○○○≡≡★≡
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≡★≡○○○騎○○○≡★≡
≡★≡≡○○○○○≡≡★≡
≡★≡≡○○○○○≡≡★≡
≡≡★≡≡≡○≡≡≡★≡≡
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○はBBの対象として指定できる範囲。★のセルを含む、★のセル以内の範囲が『確実に連鎖する3×3範囲になりうるセル』である。ただ、これはあくまで、可能性の話。
プパを相手に実験した結果、斜め方向に1セル離れたMobも指定可能であった。これだと射程2セルMobがどの範囲にいてもBBの範囲になるはずで、すると斜めのロリルリを指定してBBした時に一歩動いてしまって連鎖範囲がずれてしまう現象の説明がつかないわけだが…とりあえず、謎。
ロリルリが攻撃モーション中→攻撃モーション完了→移動開始→ここ→移動完了
の、『ここ』の部分でBB指定してしまった結果起こる現象?
直前の移動が上方向だった場合は、
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≡≡★○○○騎○○○★≡≡
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このような★の内側の範囲になるし、
直前の移動が右上方向だった場合は、
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≡≡≡★○○騎○○○≡★≡
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このような★の内側の範囲になる。
つまり、直前にどちら方向に移動したかによって、この絶対連鎖空間とでも言うべき空間が、自分の存在座標に対して偏った位置に存在するわけである。
とは言え、その確実に連鎖する3×3範囲をどこに発生させることが可能であるかは、何もBBの射程だけで決まることではなく、どのような配置でMobが存在しているかにも依るわけだが。
仮に、直前の移動が右上方向であった例で、3×3範囲がどのように発生するかの実例を見てみよう。
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≡≡≡★○○○○○≡≡★≡
≡≡≡★○○騎○○○≡★≡
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☆の地点に存在するMobを対象指定した場合、この3×3範囲はこのように発生する。
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≡≡≡≡○○○○○≡≡≡≡
≡≡≡≡○○○○○≡≡≡≡
≡≡≡○○○騎○○○≡≡≡
≡≡≡≡○○○○○≡≡≡≡
≡≡≡≡○○○○○≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡○≡≡≡≡≡≡
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つまり、先の条件の下では、(ガーターか壁でもない限り、)この★範囲に存在するMobには確実にBBが連鎖する。
このような★範囲は、対象のMobが1セルKBした後に生まれる3×3範囲であるという特徴より明らかであるように、確実に対象のMobがもともと存在していたセルをその範囲に含む。よく、『BBは1セルに敵を纏めて使うのが良い』とされるのは、この性質からである。つまり、1セルに敵が纏まった状態でBBを放てば、(ガーターか壁でもない限り、)仮にプレイヤーが寝ていたとしてもBBは連鎖するということだ。
また、BBは、弾となったMobのKB後の3×3範囲に存在したMobも弾となる性質を持っている。このことを再確認するために、実験を行った。
直前に右方向へ移動した騎士が①を対象指定し、BBを撃つ。
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≡≡①騎②③≡≡≡≡≡≡≡
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すると①が騎士の存在するセルにKBし、3×3の範囲のMobを連鎖させる。●の位置に存在した②がランダム方向に1セルKBし、弾となる。
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≡≡★★★≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡→騎●③≡≡≡≡≡≡≡
≡≡★★★≡≡≡≡≡≡≡≡
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この状況で②のMobがKBしうるセルは以下の☆の示す8通り。
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≡≡≡☆☆☆≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡☆②☆≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡☆☆☆≡≡≡≡≡≡≡
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この8通りの内、3×3範囲に③のMobの存在するセルを含むものは、以下の真の字に示した5通り。偽の字で示した残りの3通りの場合は、3×3範囲には③のMobが存在していないため、③のMobには連鎖しない。
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≡≡≡偽真真≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡偽②真≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡偽真真≡≡≡≡≡≡≡
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この実験で、③のMobへのBBのHitが確認されたことにより、少なくとも②のMobが弾となっていることが分かる。そして、偽のセルへ②がKBした時には③のMobへはBBがHitしないことが確認されたことにより、②が弾となるのはランダムKBを経た後であることも分かる。
次に、似たような条件で、かつ少し状況の異なる実験をしてみた。以下がその図である。なお、騎士が直前に移動した方向が右である点も変わっていない。
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≡≡①騎②≡③≡≡≡≡≡≡
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結果は次のようになった。
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≡≡≡偽偽真≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡偽②真③≡≡≡≡≡≡
≡≡≡偽偽真≡≡≡≡≡≡≡
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これにより、②が弾となるのはランダムKBの後である、という説がより一層裏付けられた。
今後の課題。以下の図のような条件を設定し、(騎士の直前の移動の向きは右。)①に対してBBを撃ち込んだ時、稀にではあるものの④までBBがHitすることを確かめる。
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≡≡①騎②③≡④≡≡≡≡≡
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この条件で③と④の間に1セルの空きが必須であるのは、②が右方向にランダムKBした時に、④がその3×3範囲に入ることを防止するためである。
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書き途中だが随分と時間が空いてしまったので、何を書くつもりであったか忘れてしまった。しょうがないのでそのままUPしておく。
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