別に、既存の配布されているAIに不満があるわけじゃない。
じゃあなぜ、ホムのAIを作成しようなどと考えるのか。
愛だろ、愛。
まあ、最近マトモにプログラミングやってないから、研究で本格的にコード組まなくちゃいけなくなる前に、訓練的な意味合いを込めてホムAIでも組んでみようかな、と思ったというのもある。
使ったことはないけど、個人的にコンセプトがすごい好きなのが玉蟲AIさん。自律学習っていいよね。
実用に耐えるものが出来るとは思えないので、基本的に公開はしないつもり。だけど、万一いいものが出来たら…考えなくもないかな。
今最大の関心事は、「ホムは自身(主人ケミではなく、ホム自身)の死亡を認識できるか」ということ。ホムの死亡はAIの停止を意味するわけだから、死亡した瞬間にその事実を知ることは出来ないかも知れない。ただ、死亡時とリザホムによる復活の直後はSkillLv*MAXHPの20%だけHP量が増えているはずなので、何らかの形で死亡時のHPを保存することが出来れば、可能なのかな。
要するに、大ダメージを食らってホム死亡、から、AI停止までの間に何らかの形で自分のHPをどこかに保持することが出来るのであれば、死亡を検知できると思うんだ。
ああいや、そもそもHP0を下回ってから値の保持とか出来るなら、その時点で死にましたフラグをONにしてどっかにその情報を記載しておくだけで十分だよな。呼び出し時に死にましたフラグがONになってるかどうかを読みに行けばいいだけか。HPの差分とかいらないわ。やっぱり死ぬ直前に何らかの形で検知しなくちゃいけないのかな。だとすると重い一発でわけの分からないうちに死んだ場合は死亡から学べないってことかな。
流石に自然淘汰みたいなことまでは考えちゃいないけど、死んだら自分の行動を見つめ直すいい機会だよね、っていうのはオンラインゲームにおける人間の常識だよね、ことで。ホムもそれと似たようなことを出来ればいいな、とか妄想中。
でも、まずは商人を転職させるところから。そして、主人をついて回るだけのAIを作って動作検証するところから。千里の道も一歩から。
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コメントレス
>フォルネ
不思議だよなー。実際、臨時名無ししか行かないならマニピとかのLvもっと落としてもいい気がする。相手も似たようなこと考えてると詰むけど、ハイプリでマニピ1とかは流石にないだろう。常識的に考えて。
>ホコさん
ネタ記事から新しい知識を入手する、その真摯さに感動した。
ちょっとはネタのことにも言及してください。泣くぞ!
…どういたしまして。
>うみぬ
ネタにマジレスカコワルーイwww
いざと言う時のフォローだったら3どころか1で十分じゃね?どっちにせよマニピによるAsmタイマーズレるのは変わらないしなー。
LAの要不要じゃないんだ。このSkill振りのコンセプトを変えないで、どうやったらLAが捻じ込めるのか。無理だろう、常識的に考えて。
2F移動中のラギットなんてTU10でいいんじゃね。バンシー?しらねーy
だから、別にリザはTUの前提だから取ってるだけなんだぜ。あくまでネタとして提示しているわけだが、「こんな馬鹿げたSkill構成でも『絶対に運用不可能ではない』のが恐ろしい」、って話ね。リザ4を推すとかは推せばいいけど、俺が言いたいのは、『名無しにずっと篭る上で素Priの最適のSkill構成はなんでしょうか』じゃなくて、『【ネタ】ぼくのかんがえたイマドキ☆ミのぷりぃすとvvv』なんだから、そこんとこ履き違えるなよなー、って話ね。