ホムとケミが二人で一緒に戦う状況、いわゆるホムを伴ったソロ狩り(人によってはペア狩りと見るかも知れない)の状況を想定して、色々とごちゃごちゃ考えている。
ステータスが異なるケミとホム、しかしホムのAIでは何らかの形でデータを保存してでもおかない限り、それらのステータスを直接的には知りえない。(はず、俺が知る限り。)
つまり、ケミにとっては雑魚でも、ホムにとっては超強敵かも知れないのだ。逆は…どうだろう、あんまりないかも知れないが、まぁそういうこともあるだろう。最終的には多くのホムの能力はケミを上回るようだし。
仮に、ケミのみで殴ったら3回、ホムのみで殴ったら7回で落ちるMobがいたとしよう。これをホムとケミで協力して殴ったらそれぞれ何回で倒せるだろうか。
結論から言ってしまうと、これだけの条件では分からない、としか言いようがない。極端に言うと、ケミのAspdが190で、ホムのAspdが160ぐらい、だとする。敵のMHPの1/7分のダメージが入ってもケミの必要攻撃回数が3回のままだったら、結局ケミの攻撃回数は3回になるはずだ。いや、よく分からんけど。
とりあえず、戦闘開始から戦闘終了までのケミとホムの攻撃回数「だけ」分かっているものとすると、ケミ3回ホム0回、ケミ2回ホム1回、ケミ1回ホム4回、ケミ0回ホム7回、とかそういうのが出てくるわけだ。この場合、ケミの攻撃はホムの攻撃3発分、敵はホムの攻撃7発分で落ちる、みたいなことになるわけだ。
ケミの攻撃回数をAa、ホムの攻撃回数をAhとすると、この場合は以下の式が成り立つ。
3Aa + Ah >= 7 の時、Mob撃破。
つまり、Mobごとに撃破直線みたいなものがあって、それを越えると撃破、ってこと。
問題は、ケミの能力もホムの能力も一定ではない、ということ。
ホムの能力はLvが上がればほぼ単調増加するが、ブーストスキルの有無などでごちゃごちゃ動きうるし、ケミの攻撃回数なんて水Mobに水武器持って殴ってました、とかいうとかなり上がったりするはず。
離散値を取っているデータに対して、例えば適当に最小二乗法などを使ってこの辺、って線を引いてやると、その傾きが『今までそのMobと戦ってきた時のケミとホムの能力の比』として現れるはず。
ただし、ケミの攻撃回数が毎回同じでした、とかいうことになると直線の引きようがないので、壁養殖とかをしているとこのグラフの傾きが異常値になりそうな気がする。
最近ちょっと統計的な色々を勉強してるので、出来れば取り入れてみたいなあ、と思いつつ、主人ケミの後をただついて回るだけのAIに苦戦している現状でした。
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