じゃあこの先Lvが上がったら俺は何に振るんだろう、と徒然に考えてみた。
狩りしても死ぬから全然経験値増えないしな。
Agiはカンストしているので、これ以上振れない。残るステは、Str、(Vit)、Int、Dex、Luk。
まずStrから。これに振ると殲滅力が増える。が、10刻みでないと意味がないので、こんな95越えてからStr10伸ばすとか、モチベーション維持が辛すぎるのは目に見えてるので即却下。同様の理由で、伸ばしてもそれほど効果が体感できないLukも却下。
残るはIntとDex。俺はずっと、この先はDex全振りするつもりだった。
……が。
今作ろうと思ってるTAバッソ持って、Lv98までDex全振りして(今と比べてDex+11)、禿に命中率が……3割ちょっと。やってらんねーっすよ。
確かに、Dex全振りすればTAバッソ持ってLv98でJKに支援なしで100%Hit達成できるようになる!らしいが。支援なしでJKと戦う状況って……時計地下?いや、対人剣も対闇剣も持ってないっすよ。バースリーは確かにHP対経験値で見るとかなり美味しいらしいけど。(ちなみに中型特化も持ってなかったりする。)
今のDexでもLv98になる頃にはTAバッソ持てば支援込みでJKに99%Hitできるので、Hit向上目的でのDexはこれ以上別にいらないかと。亀地上ソロでも問題ないくらいトンボに当たるし。
じゃあAspd向上目的でのDexは……?
98まで振り続けても、支援込みAspd188には乗りません。残念。
対して、Int振りはどうだろう。俺には、最後までInt初期値で行くつもりだった時代があった。だから、正直余り振りたくはなかった。90代乗るぐらいまではずっとInt1だったかな。
だが。騎士のアクティブSkillは軒並みみんな有用だ。俺は、一つとして使ってない剣士系アクティブSkillはない。応急手当は流石に使いこなせるほど神じゃないが。
今、俺のSP回復力は6。98までIntを全振りするとこれが10まで増える。たった4、たった4の差だ。しかし、現在マグニフィカート状態で擬似的に12になっていると考えると、この4の差は大きい気がする。ちなみに、Int1だったころのSP回復力は2だった。8秒でたったの2。ここから4の差で今の6。Agi振りを遅らせたせいで他の狩場に行けなかった俺は、涙が出るまで牛狩りをしながら、SP回復のため、長いこと座った。安定してきてからは、牛を殴る時は常に座り殴り状態で殴っていた。有名なテクニックではあるが一応解説すると、座り殴りというのは、敵を攻撃する際にInsキーを押してからずらし押しで左クリックをすることで、座り状態の回復力を維持したまま敵を攻撃することが出来るという小ワザである。ただし、その状態では一切のSkillが使えない。しかも歩けない。敵からDmgを受けるか、もう一度座りなおすと解除される。
うはwwwwwwこいつテラバカスwwwwwwwSPなんて金で買えるしwwwっうぇwwwwwwwwwと思う人もいると思う。別に俺はそういった人を否定するつもりはない。が、俺は常に金欠で貧乏性だ。Int振りの代わりにSP回復剤を使おうとは思わないな。
そして。SP回復力が10になった時。マグニフィカートを貰うと、SP回復力が擬似的に20になる。これは在りし日の、SP回復量が2であった頃の10倍だ。強力なアクティブSkillを惜しみなく連打できるだろう。想像するだけでも楽しそうだ。全プロボ狩りも余裕で出来るだろう。全敵出会い頭にスタンバッシュも出来るだろう。BB使いすぎでSP足りなくなって、緊急時にSPないからBBできない、2HQできないなんて事態もなくなるだろう。わくわくする。
あ。ちょっと考えなしだった。追記。Magniもらえる状況でBless10なしなんてことはまずありえないので、SP回復力もBlessで+2された上でMagniで擬似的に2倍、故に擬似的なSP回復力は24に達する。今のソロ時のちょうど4倍だ。
そんなわけで、此処から先は全Int振りすることになったのでそこんとこヨロシク。
++++++++++++++++++++
コメントレス。
>かなぎさん
おsげふがふっ、ありがとうございます。(笑)
いいのー!振らないって決めたのー!(駄々。
俺はー……今のところだと、転生後も多分振らないでしょう。本当にちょVitだけ振るかも知れませんが。
……転生90代、辛そうですね。
>ロッシさん
何故その豆知識をうちのコメント欄に。(笑)
ふむ……。そもそも、オットーに対応できる特化は持ってないですし、うちの付与Sage子はまだ風付与持ってないですよ。それに俺は、Strはあんまり高くまで上げない方ですし。まぁ、知識としてはありがたく受け取っておきますがね!ありがとー!
……でも2Mか。(じゅるり。
うんまぁ、知識だけね。