殴りアコがPriになって、カタコンで戦闘するようになった。
すると気になるのは、闇Blessと闇Recoverの関係だ。
闇Blessについて。
『
「属性:不死」と「種族:悪魔」のモンスターに使用した場合には呪いの効果。
対象のSTR/DEX/INTを半減させる。
これにより敵のHITとMATKを大幅に下げ、減算MDEFを少し下げることができる。
(STRは敵のATKに影響しないので意味が無い。)
』
闇Recoverについて。
『
不死属性モンスターに使用した場合、対象のFLEEとHITを共に25%減少させた上で、さらにアクティブ属性を消すことが出来る。
成功した場合には暗黒の効果音。
ただし、これはモンスターの視界が1セル(モンスターを中心とした3x3セル)になっているためで、隣接すると通常通り攻撃を受ける。
』
(『 』内は
+ Acolyte Maniax +様より転載させて頂いた。)
ここで気になるのは、闇Blessによる回避性の向上と闇Recoverによる回避性の向上は、その性質において大きな差異があるということ。具体的には以下の部分。
闇Blessは『DEX』の『半減』。闇Recoverは『Hit』の『25%減』(この辺りはプレイヤーの暗闇に同じ)であるという点。
MobのHitがプレイヤーと同じ方式で算出されているかは知らないが、そうだと仮定するとHitはBaseLv+Dexの値になっているはず。闇Blessはこの内Dexの値を半減させるのに対し、闇Recoverは合計値を25%減させるということ。
つまり、Lvの割にHitが低い敵であればあるほど闇Recoverの有用性は相対的に向上するということ。逆に言うと、
遠距離攻撃Mobなど、Lvの割にHitが高めに設定されているMobの攻撃回避には闇Blessの有用性が高いということ。
尤も、遠距離攻撃Mobに闇Recoverをかけると、暗闇効果が持続する限りにおいては接近しなければ攻撃してこなくなるので、そういう意味では闇Recoverも有用。
だがまあ、不死属性の遠距離攻撃Mobなんてアチャスケと銃奇兵ぐらいしかいないわけだが……。
追記。回避率は自Flee+20-敵Hit(%)で算出されるらしい。殆どの情報サイトが、MobのHitよりも95%回避に必要なFleeを載せている現状でHitを調べるのは面倒くさいが、逆算してHitとDexを算出することが可能なよう。ああ、書いてある95Fleeの要求値から75を引けばMobのHitが出るのかな。それだとそんなに面倒でもなさそうだ。
更にそこからMobLvを引けばDex値も算出できるのか。
更に追記。当たり前だけれども、闇Recoverの暗闇状態はDex値には関与しない。つまり、闇Blessと闇Recoverが同時にかかっている場合、闇Blessによって減ったDexによって算出されたHitを闇Recoverの暗闇効果で25%減することになる。
表にまとめてみた。このままじゃとても見えないと思われるが、画像クリックすると拡大されて別窓で開くので、それを御利用いただけると良いかなと。(サイズ調整したりが面倒だっただけなんて秘密だ。)
なお、小数点以下は切り上げで計算した方が幸せになれる気がする。(95%回避Fleeだし。)
こんな感じ。
小さくされすぎてクリックしないと見えない……orz
まぁ、闇Blessと闇Recoverを併用すれば、レイスでも151程度のFleeで、Aマミでも155程度のFleeで避け切れますよ、ってことで。え、本当に?それ凄くない?